2019 年 1 月より地域包括病棟を開設しました

地域包括ケア病棟とは?

 急性期の入院治療を終えて退院するにあたり、すぐにご自宅や施設などの生活に戻るには不安のある方や ご自宅での療養中の緊急時の受入れをする病棟です。
病院での急性期の医療から ご自宅や施設での生活へと スムーズにつなぐために、医療とケア、リハビリテーション、退院に向けたサポートを提供します。

対象となる患者さまについて

①高度急性期の治療がひと段落付いた患者さまで、継続して治療及びリハビリテーションが必要な方
②急性期治療により、症状は落ち着いたが、もう少し経過観察が必要な方
③日常生活に戻るには不安があり、様子を見ながら自宅や施設に帰る準備をしたい方
④自宅での療養中に、ご家族等の事情で一時的に在宅療養が困難になった方
患者様の病状や必要に応じて、西2病棟(地域包括ケア病棟)に直接入院していただく場合と、
東病棟(一般病棟)を経て転棟していただく場合があります。
いずれの場合にも、地域包括ケア病棟は最長60日以内での退院が原則となります。

地域包括ケア病棟に入院すると…

 在宅復帰をスムーズに行うために、「在宅・生活復帰支援計画」に基づいて、主治医・看護師・薬剤師・栄養管理士・リハビリスタッフ・ソーシャルワーカー等が協力して、効率的かつ積極的に患者さまのリハビリや在宅・生活復帰支援(相談・準備)を行っていきます。
入院費用は、年齢によりますが ほとんどの方が一般病棟での入院費と変わりません。

 

 

湘南病院 東 2019.1