療養病棟について

 

病床数

 50床(医療療養病床)

当院療養病棟の特徴

療養病棟とは急性期の治療やリハビリテーションが終わり、病状は安定していても 医学的な管理のもとでの療養を必要とする方が入院する医療保険対応の病棟です。
療養病棟では患者様個々の状況に応じて ご本人にもご家族にも安心して療養できる環境の提供を心がけています。
また、病棟からは季節の移り変わりを感じることができます。春は近くの桜並木が見え、ウグイスのさえずりも聞こえてきます。夏は新緑が目にまぶしく、セミの声で夏を感じます。高台にあるため、展望がよく、海を行き交う船を眺めることもできます。駅に接する立地で、ご家族も通いやすい環境にあります。

湘南病院の食堂

湘南病院からの眺め

入院を希望される時には

福祉医療相談室へご相談ください。

お問合せ 福祉医療相談室
電話 046-865-4105(代)

患者様が他の医療機関にご入院中の場合は、入院中の病院の担当ソーシャルワーカーからのご連絡をお願いします。
①情報提供書、②日常生活動作状況、③直近の採血データ、④感染症データ等を以て入院の可否を検討させていただきます。
書面での検討ののち、病棟についての説明のため、ご家族に一度来院していただきます。
入院していただける準備ができましたら、入院の案内をさせていただきます。

湘南病院 病室

湘南病院 イメージ:桜

面会について

面会希望の方は、病棟までご連絡ください。
※感染症等の対策のため、面会についての状況は変更する可能性がありますことをご理解ください。

入院の費用

療養病棟の利用をされる際にかかる入院費用は、医療保険自己負担金+食事代+居住費+パジャマ・オムツ・タオル類等を含む療養生活用品のレンタル料金となります。

  • お支払いは会計窓口にて現金でお願いしています。そのほかの方法を希望される場合は、ご相談ください。なお、クレジットカードでのお支払いは現在ご利用いただけません。
  • 入院期間や患者様の状態、治療内容の変更により、入院費用が増減する場合があります。
  • 院内の衛生管理のため、入院中に使用されるパジャマ・寝巻、オムツ類、タオル類その他の日用品については、専門の業者に委託したレンタル品をご用意し、ご利用いただくことになります。

湘南病院 イメージ:桜

湘南病院 イベント

湘南病院 クリスマス