リハビリテーション室へようこそ

リハビリテーションを希望される方へ

リハビリテーションの紹介

当院のリハビリテーション室では 予防 の概念を取り入れた 理学療法 作業療法 言語聴覚療法 を実施しています

リハビリテーション室の状況(2017年1月~12月)

手の外科外来とは

当院の整形外科には肘・手の外科センターが併設されています。上肢の外傷や疾患について専門医による早期の診断・治療を行っています。リハビリ室にて専門のスタッフが肘・手の外科センターと連携し診療の一翼を担っているのが手の外科外来です! 術前術後の効果判定を目的とした各種評価や術後の機能回復を目的とした専門的なトレーニングを行っています。

【肘・手の外科センターからの依頼状況】

【手根管症候群の知覚評価】

特別なトレーニング*を積んだスタッフが評価をします

この様な結果を参考に整形外科での診察が行われます

*日本ハンドセラピー学会主催 Semmes-Weinstein Monofilaments講習会修了

施設概要

第1リハ室

物理療法

第2リハ室

作業療法

言語聴覚療法

嚥下機能評価

地域貢献・予防活動

地域リハビリテーション活動支援事業

 2016年度より横須賀市では初めて実施された地域リハビリテーション活動支援事業をリハビリテーション室で受託しました。当院内にある追浜地域包括支援センターと協力し、追浜地区の自主活動グループに対し楽しく効果的な活動を目指したプログラムを実施しました。
これからも、地域の介護予防環境の充実に積極的に取り組んで参ります。

お達者教室・湘南病院健康フェア

 追浜地域包括支援センター主催の『お達者教室』や、当院が主催する年1回の『健康フェア』で、運動や嚥下に関する講師をつとめています。“わかりやすさ”と“楽しさ”を心掛け趣向を凝らして開催しています。皆様の健康の維持・増進と疾病予防にお役に立つような機会にしたいと考えております。
各教室の案内は病院発行の『待合室』(ホームページ、病院内で配布)に掲載いたします。是非次の機会にご参加ください!!
理学療法・作業療法・言語聴覚療法を通してリハビリテーション室を身近に感じ利用していただき、地域に開かれた病院として認められるよう努力してまいります。